MENU
WEB予約

愛媛県松山市の美容室ROUTE(ルート)

愛媛県松山市の美容室ROUTE(ルート)

【ヘアスタイル解説】「大人ショートボブ・ショートスタイル」の似合わせ方。

【ヘアスタイル解説】「大人ショートボブ・ショートスタイル」の似合わせ方。

【全国配送】ROUTE・HOUSEネット通販ショップ

こんにちは。

花粉症で毎日辛すぎるROUTE酒井です。

Twitterアカウント @hidgii

Instagramアカウント hidenori__sakai

 

 

最近ありがたいことに僕がカットさせて頂いたお客様の「ショートスタイルのブログ見ました〜!」、、と言ってご来店くださる方が多いので少しですがまとめてみました。

僕がショートスタイルをカットする時のヘアスタイルのポイントがいくつかあります。

 

 

ヘアスタイルポイント

・バック(後頭部)の丸み。

(スッキリしすぎず丸く・重くなりすぎず)

・トップのボリューム。

(男性のようなヘアスタイルの短さではなく柔らかく女性らしく)

・耳周りの長さ。

(耳かけ出来るor出来なくてもいい長さにするかどうか)

・顔まわり(前髪)の雰囲気

(トップ・バック・耳周りのバランスの調和のもと顔まわりの質感調整をする)

・必要に応じて部分的or全体的に柔らかくパーマかストレートをかける。

↑これめちゃくちゃ大事です。

 

 

以上のポイントを踏まえて僕のショートスタイルを参考にしてください。

 

 

ショート

襟足スッキリショートスタイル。

ここまで全体的にスッキリした感じのヘアスタイルのポイントはやはりシルエットです。

骨格(頭の形やバランス)に合わせてシルエットを決めます。

女性らしい雰囲気を残しつつ、どこまで切り込んでいくか。ここが非常に重要です。

一歩間違えるとメンズスタイルになるので、このお客様はトップのボリューム調節でスタイルを決めていきました。

 

 

デジタルパーマでワンカール「大人ショートボブ」

このスタイルを見てショートにしたいという「大人女性」が一番多いです。

このヘアスタイルはデジタルパーマでワンカールかけているので自然に乾かすだけで仕上がります。

女性らしい柔らかいバックのシルエットを出すように丸みを残します。

耳周りがモサっとしないよう髪を耳にかけた時にスッキリ見えるよう量感調整をします。

より柔らかいイメージのショートスタイルにしたい方はワンカールパーマがおすすめです。

 

 

ショートウルフ

襟足長めのショートスタイルです。

こちらのスタイルはアイロンでスタイリングしているのでスタイリングをきちっとしていただくのが前提になります。

バック・サイドの女性らしい丸みをバランスよく残し襟足で長くウルフっぽくすることによって個性がでるヘアスタイルになります。

正直好みは別れるかと思いますがショートスタイルは好きだけど、いつも同じ形のショートになってしまう、、という方におすすめです。

 

 

丸みのあるショートボブ

2つ目の「大人ショートボブ」との違いはトップの長さえを長くして、より丸みをだしてまとまりのあるショートボブにしているところです。

ショートのようにスッキリしすぎた感じではなく少し重さも残しているスタイルです。

全体的なバランスも考えて襟足はスッキリしすぎず厚みを残した襟足の質感にしています。

 

 

 

最初にも書きましたが「部分的なパーマやストレートが大事」というのは必要なボリュームや出すぎてしまうボリュームや癖などは髪質によって異なるのでパーマorストレートが必要な場合があります。カットのみでバランスがとりにくい場合はパーマも必要になります。

こちらも踏まえて4つのヘアスタイルを参考にショートスタイルを検討してみてくださいね。

では。

ホットペッパービューティーからのご予約はこちらからお願いします。

 

 

こちらもおすすめ

・【大人ショートボブ】デジタルパーマかけて2ヶ月後にカットだけでパーマを活かしたショートスタイル。

・【大人ショートボブ】ネープはスッキリ!!バックは自然な丸みを!!

・【ヘアドネーション賛同サロン】ヘアドネーションをきっかけにお手入れ簡単ショートボブ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BLOG一覧

愛媛県松山市千舟町4丁目3番地2 CPXビル7F
TEL:089-968-2919

10:00~20:00 最終受付 全メニュー19:00
定休日:毎週月曜日